オハイオで暮らす日常を記録


by seet-ban
およそ2年間にわたり、楽しかった出来事を中心に日記に書き込んで参りました。

お陰様で本日までのべ5390人の方々がこの日記に訪ねて来て下さいました。個人的にあたしの「オハイオ日記」は続きそう(?)ですが、電波を通してこのような形で皆様の前に出るのは本日を持って一旦終わりにしたいと思います。

もしまた日記を公開したくなったらもっと文章力を磨いていたいと思いますので、その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

いつも読んで下さっていた皆様、どうも有り難うございました。心から感謝しています。
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-29 19:52 | アメリカ生活

講習会〜乳がんについて

Asian American Society主催の「乳がん」予防についての講習会に行って来た

いつも写経でお邪魔してる宗実さんの事務所で
受けたのは日本人ばっかりでした。
ここで怖い事実を...オハイオの発生率は国内で4番目
しかも国民の割合で一番多いのは日本人だそうです。

あたしも最近、気にはなってたところなんだよね
アメリカに来て食生活ががらりと変わった事、特にケーキ類を好んで作る様になってチーズやクリームの摂取量は去年辺りから大増。
ここアメリカに住んでる日本人の人たち気をつけて!言いたい。

近所の谷井さんをお誘いして一緒に参加したけれど、とっても良い講習会だったのでモッットたくさんの方に声掛けられたら良かったね。

英語は相変わらずキツかったけど、セルフ直の仕方など丁寧に説明して頂きました。
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-27 22:02 | アメリカ生活

紅白歌合戦

友人から借りた紅白歌合戦のDVDを昨夜見た。

つるべさんと中井くんの司会は上手でしたね
前半では最近の知らないアイドル達が大勢出てたけど、後半になるとなじみ深い人や懐かしい人たちの歌、亡くなった人たちへのメッセージや地震の被災者の人たちを応援するメッセージ性の強い歌がたくさん有って感動させてもらいました。

こちらではあまり日本の曲を聞く機会がありませんが、日本には良い曲たくさん有りますね
いろいろ聞いてみたくなった夜でした。
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-23 13:29 | アメリカ生活

寝るが一番

先週の金曜日、無事に日本から帰ってきました。

久しぶりの長いフライトは疲れらしく、その後の平均睡眠時間は13時間
火曜日の今日も彼が出社後、布団に潜り込み熟睡。
働いている彼には申し訳ないな〜と思いながらも、身体の声に正直に答える事に。
お陰ですっきり起床です。

さてさて、日本では実家にお世話になりゆっくり過ごさせてもらいました。
温泉にもたっぷり浸かり、おいしいご飯もたくさんご馳走になりました〜♪

カメラ持って行ったのに撮った写真と言えば、行きの機内食のみ(もっと写してくれば良かったですな)
f0084871_6571590.jpg
美味しくて殆ど平らげました♡

2週間弱の一時帰国時は寒いとは言えオハイオとの比ではなく、こちらでは連日マイナスの気温が続いています
ガレージの隅に置いたクラーボックスの中でさえ、大根や白菜などのお野菜は2日も置くと冷凍状態〜 (冷蔵庫より強烈)
家の中では温かくして風邪引かない様にして過ごします。

皆さんも風邪など引きませんように。

お世話になった皆さん、どうも有り難うございました。
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-22 17:14 | アメリカ生活

明日から日本です

明日の便で一時帰国する事にしました。

手続きやらナンやらやることがいくつか有り、行ったら行ったで買い物も有るし
おいしい和食もたらふく食べたいので太るの覚悟で行ってきま〜す。

と言う訳でブログの更新がしばらく出来ませんが、戻って来たらまた日記の方を続けて書きたいと思います
のでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-05 20:25 | アメリカ生活

当たりました♪

今年初めてトレーニングジムの「Curves」へ行きました。

いつもの様に軽快な音楽を聞きながらせっせとマシンをこなしていると
いくつかのプレゼントが壁側に置いてあるのが目についた。
よく見ると、年末に参加したキャンペーンの当りの人たちのプレゼントらしい。

自分のが有るか気になったけれど途中で抜けるのも嫌なので、最後のストレッチまで通し見にってみた。大きい箱から中くらいの箱、小さい箱に小さな袋がおいてあり、それぞれに当選者の名前が張ってある。大きいのから順にチェックしてみると
「あった、間違いなくあたしの名前だ!」

当たったのは一番小さい袋だけど、嬉しくて受付に行き確認してもらって頂いちゃいました!

f0084871_10224940.jpgf0084871_102353.jpg
当選したのは名前入りの靴下です!
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-05 20:07 | アメリカ生活

温かい食事で温まろ♪

外は白銀の世界のオハイオからお届けしております。

風も冷たく、外に居たなら一刻も早く建物に入りたくなるほどです。

クリスマスツリーや飾り等を片付けていると、狭くなっていた部屋が急にさっぱりとして、気分も一新。
ちょっと気を引き締めなくてはね!と自分に言い聞かす。

夕飯は何がいいかな
今朝は、冷凍しておいたヒレカツを揚げたので、、豚肉料理はどうかと思ったんだけど
こないだ買った豚バラ肉の塊をどうにか調理したいと思ったので豚肉のストウーファートにしました。 先日みつけたbuongustaiaさんのレシピでです。http://buongustai.exblog.jp/6055325 


材料 
豚バラ肉の塊
タマネギ 2〜3個
セロリ 3本
赤ワイン 1/2ボトル
トマトの水煮缶
干しぶどう 適量



①塩こしょうで下味を付けた豚肉に小麦粉をまぶす
②薄くスライスしたタマネギを透明になるまでオリーブオイルで炒める
③セロリと②の鍋に肉を加え、両面焼いて肉のうまみを封じ込める
④ワインを加え、強火でアルコールを飛ばす
⑤トマトの水煮缶を入れ10分ほど煮る
塩こしょうで味を整える。

一度冷めてから余分な油分を取り除き、再度温めて食卓へ。


f0084871_7184120.jpg

美味しくてたくさん食べちゃいそうです。
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-02 17:59 | アメリカ生活
明けましておめでとうございます。

ちょうど時計を見たら11時59分、ニュースニュース
TVの27チャンネルのCNNをつけると、ニューヨークでのカウントダウンが始まっていました。
「お〜い! くまちゃん、カウントダウン始まるよ〜」
2階でパソコンしてる彼を呼んで一緒にTVを見て年明けです。

今年はアメリカの大統領選の年
一日も早く戦争が終わります様に 
誰もが平和で穏やかな暮らしが出来ます様に。

この日記を読んで下さっている皆さん、どうも有り難うございます。
今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
# by seet-ban | 2008-01-01 00:46 | アメリカ生活
テネシーからオハイオまでフリーウエイの途中、ケンタッキー州のコービンの街付近を通ります。 この街にKFCの発祥地が有ります。

行った方達に聞くと、本場のケンタッキーはひと味違うからお勧めだとの事。

フリーウエイの出口を下りると大きなWAL-MARTとトラックのデイーラーが目立つ程度で小さな片田舎と言った雰囲気です。

さぞや大きいのかと思ったら意外とこじんまりとしていて中では普通に営業していました。f0084871_6958.jpgf0084871_691716.jpgf0084871_6105016.jpg









入り口には「サンダーズカフェ」の文字が。

ジュークボックス(サンダースさん人形の左脇)

当時の厨房も展示されています。

味は殆ど食べた事が無いのでどうとも言えませんが、何ヶ月か前に一度食べた時と比べると油がさらっとしていて美味しかったですよ。


わざわざ行くには大変なのでもし近くを通る機会のある方は是非試してみて下さい。
[PR]
# by seet-ban | 2007-12-31 22:19 | 旅日記

こちらまだ2007年です

日本は既に新しい年になりましたね〜。

こちらアメリカのオハイオ州は時差の関係でただいま2007年12月31日夜の8時を回ったところでございます。

と、言う訳で年越しそばを頂きました。
やっぱり日本のそばは、うまい!特に外食の後は!!!
というのも、先ほどこの休暇中に行った旅行から帰ったばかりです。

記憶が薄れないうちに日記にしておかねば..

今年のクリスマス休暇
12/22から本日31日まで出掛けておりました。
と言っても車移動だったので計4日ほどはドライブでしたが、フロリダへ行ってきました。
なんと、今回で3度目のフロリダ旅行です。
日本の方が聞いたら凄い贅沢ですよね、、、ご免なさい
でも言い訳するとするなら、栃木から九州や沖縄へ旅行する感覚に似てるのかな。
今年こそ、フロリダは最後かも..

と言う訳で、日にちを遡って書いて行くのでもし興味が有れば12/23から読んで下さいませ。
[PR]
# by seet-ban | 2007-12-31 20:16 | アメリカ生活